しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 阪神・奇跡の逆転に向けラストスパート | main | 早実、国体優勝で「2冠」 >>
鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷ
10月1日から10月15日まで「鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷ」がJRで発売されます。一枚3000円(おとな、こども同額)
10月1日にこれを利用し、赤穂〜牛窓(邑久)まで日帰り旅行をしました。
朝から小雨で大阪駅発8時の新快速に乗り、播州赤穂へ。約1時間半の乗車。赤穂では国体(剣道競技)が開催中とあって駅前には特設案内所ができていました。今年の兵庫県で開催される「のぎじく国体」はマスコットの「はばタン」が凄く人気らしいとのことです。
近隣の高砂市では公開競技の高校硬式野球が開催中。夏の甲子園を沸かせた「ハンカチ王子」こと早実・斎藤佑樹投手目当てのファンが多数押しかけている様子です。
さて、駅から赤穂城跡まで散策をしました。赤穂浪士にちなんだ町並みで白壁の建物が多々ありました。
雨が降り出してきたので、赤穂城跡で写真を撮り駅へと引き返す。だんだん雨が強くなってきたのでコンビニで傘を購入しました。
赤穂線に乗り、牛窓の近隣の駅・邑久へと向かいました。電車の中でウトウト…気がついたら西大寺まで乗り過ごしてしまい、邑久まで引き返す。偶然行き違いの電車があり待ちぼうけにならずにすみました。
邑久に到着し、バスに乗り換えオリーブ園前で降りました。雨という悪条件なので海のいい景色には出会えなかったのですがのどかな町です。
雨の中坂道を上がりオリーブ園を目指す。
約20分ぐらい歩いたらオリーブ園に着きました。雨の影響か閑散としていました。海がきれいに見えなかったのが残念。
しばらく曇り空と雨交じりの風景を眺めてバス停へと引き返す。
バス停へ着いたらすぐにバスが来たので乗車。
先ほど乗り過ごして行った西大寺まで乗車。また雨が降ってきた。
西大寺から岡山まで乗車。岡山から姫路まで各駅停車に乗車。
途中から真っ暗になり外の風景はあまり見えなかったです。
姫路から大阪まで新快速で乗車。
特急や急行は乗れないがたまには各停に乗るのんびりした旅もいいもんです。
| ToraTora−SNOOPY | 日記・コラム | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chikichiki.tblog.jp/trackback/112155
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ