しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 大晦日にボビー・オロゴンがチェ・ホンマンと対決 | main | 女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消・・・米国の研究 >>
六甲山で遭難の打越氏、焼肉のたれでなく「冬眠」で生き延びた
先日、焼肉のたれで六甲山で遭難より生還したと伝えられた打越三敬氏。実は冬眠状態で発見までの約3週間もの間過ごしていたらしい。
発見された当時は「焼肉のたれ」のメーカー従業員が嬉々としてコメントしていたのですが・・・
人間も冬眠状態になることが可能だということが判明。まぁ特殊技能的なものだと思われますが。
今日の情報番組等で大きく紹介されていました。

以下は日刊スポーツの記事より

焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた

 兵庫県の六甲山で約3週間遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市職員打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後の10月9日に意識を失い、31日に発見されるまで20日以上食べ物だけでなく、水すら飲んでいなかったことが分かった。

 会見に同席した医師は「体温が約22度という極度の低体温症だった。動物の冬眠に近かったのではないか。驚異的な生命力だ」と説明。保護時はほとんどの臓器が機能停止状態だったが、現在は後遺症を残さずに回復した。

 打越さんは10月7日に遭難。意識を失う前、試しに焼き肉のたれをなめたが「とても食べられたものじゃないと思った」と笑った。医師も、焼き肉のたれが命をつないだという家族の当初の説明を否定した。

[2006年12月20日2時33分]

| ToraTora−SNOOPY | ニュース | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chikichiki.tblog.jp/trackback/123244
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ