しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 練習試合(甲子園)T−D 2008.3.13. | main | 2008オープン戦 G−T 2008.3.16. >>
2008オープン戦 S−T 2008.3.15.
新神宮球場を要チェック!赤星、初球バントで転がり方研究
サンケイスポーツ - 2008/3/16 8:01

 (オープン戦、ヤクルト4−4阪神=九回規定により引き分け、15日、神宮)Hランプを灯すことよりも、大事な仕事に専念した。テーマは新神宮球場のチェック。両翼が91メートルから101メートル(中堅は従来通り120メートル)と広くなったが、赤星の視線は張り替えられた人工芝に向けられていた。

 「(バントは)もうちょっと一塁側に転がしたかった。あれだけボール(の勢い)が死ぬって分かったし、ゴロばかり打っても抜けないと分かった。守備では内野が前に出てくるし、シーズンではその辺を意識したい」

 一回、トップバッターで視察の先陣を切った。高井の初球をいきなり一塁側にバントで転がした。投ゴロになったが、表情は曇らない。安打にすることよりも、打球の転がり方を研究するのが狙いだった。三回二死の第2打席も、初球にバントの構え。結局はヒッティングで二ゴロに倒れたが、糸口を見いだそうと必死だった。

 和田守備走塁コーチは「毛足が長いというかね。人工芝が寝るまでは打球が死ぬし、ボールが蛇行する。寝れば転がるんだけどね」と特徴を分析。新神宮での守備位置に修正を加えると決めた。

 「相手はかなり前で守っていたし、(芝を)良く知っていた。打者によっては、前で守ってゲッツーをとるようにしていかないと」

 予行演習を終えて、戦い方の方針も決定。姿を変えた神宮に対する恐怖心はない。


[ 2008/3/16 11:36 更新 ]
| ToraTora−SNOOPY | 阪神タイガース | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chikichiki.tblog.jp/trackback/177168
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ