しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 今週のごきブラ 11月15日放送分 | main | ドイツ・クリスマス・マーケット2005 >>
11月12日、市電保存館・車両保存館一般公開に行きました
地下鉄開業時の車両(旧100系)
市電保存館・車両保存館一般公開
先週の土曜日(11月12日)の大阪市交通局緑木検車場(大阪市住之江区緑木)にある市電保存館と車両保存館の一般公開に行ってきました。
地下鉄の駅でこのイベントのチラシを見て興味を持ち見学に行きました。
昭和8年の地下鉄開業時の車両が展示されていました。
実際には知っている姿は知らないのですが懐かしい感じがしまいた。
子どもの頃に乗っていた阪急電車の内部に雰囲気が似ていました。
他にも地下鉄の車両やニュートラムの車両が展示されていました。
市電保存館には昔、大阪市内で走っていた市電が6両展示されていました。
車内に出入りできるので、車内で椅子に座ってみたりして昔の電車は天井が低いなぁと思いました。
二階建ての電車が展示されていて、二階に興味があったのですが立ち入り禁止で入れず残念。
車が増えすぎた現在の大阪市内じゃ市電は渋滞を巻き起こす原因になりかねないので走れないでしょう。
| ToraTora−SNOOPY | 日記・コラム | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chikichiki.tblog.jp/trackback/60042
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ