しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< えべっさん | main | 青春18きっぷで城崎旅行の写真 >>
青春18きっぷで城崎旅行(後編)
2日目・1月8日
昨夜は11時くらいには眠りについてました。朝4時半に起きて列車に乗って旅をしたら、疲れて早く寝ていました。
今朝は早く起きて外湯の朝風呂と思ったのですが、目覚めたのが8時半過ぎでした。
身支度をしてチェックアウトしたのが9時半。駅まで行って荷物を預け、ロープウェイに乗車。今日は朝から雪が降っています。城崎滞在中は雪か降ったり止んだりでした。
ロープウェイに乗ると雪の影響で城崎の町は見えなかったのですが、頂上に降りてしばらくすると霧が晴れて城崎の町並みがきれいにみえました。
頂上にしばらくいたので、身体が芯から冷えてしまったようです。
身体を芯から温めるために御所の湯に入湯。
建物は最近リニューアルしたらしいです。入湯料は800円です。
この御所の湯には露天風呂と温泉ミストがあります。
冷えた身体はすぐに温まります。今回は2つの外湯しか入湯していないのですが、どこもきれいな建物でした。
こじんまりととした和風の内装のレストランで遅めの昼食、和牛ハンバーグ定食を食す。朝、パンを食べただけなのでおいしく頂く。
帰りの列車まで土産物屋探索を楽しみました。
駅前近くの海産物屋で甘エビがおいしそうだったので購入。
かに入りの松前漬けも購入。ご飯が何倍も食べられるおいしいものです。
帰りも普通列車乗り継ぎの旅。列車に乗る前にまたかに寿司弁当を購入。福知山行きの列車は満員で座れなくて仕方なく和田山まで立っていました。
青春18きっぷを利用しての旅行者は多いのかと思いました。
雪の城崎は情緒ある風景なので、また雪の降る季節に訪れてみたいと思います。
和田山から播但線経由で帰ることにしたので和田山で乗り換え。播但線は反対側のホームなので陸橋を渡らないと乗り換えられない。次は座りたいので陸橋を走ると、後続の人たちも走っていた。何とか席を確保。かに寿司弁当を食べる。
眠たくなり、しばらく寝ていると寺前に到着。
また乗り換え。今度は姫路行きに乗り換え。今回座れたから次は座れなくてもいいかなと思い、歩いて乗り換え。姫路まで立って乗車。乗換えで降りたときに気づいたのですが、寝ている間に車窓から雪が消えていた。
姫路に近づくにつれ、見慣れたような風景が車窓に広がる。大阪まではまだまだなのですが、帰ってきたなぁという感じが。
姫路に着くと、大好きな「かん川のしほみ饅頭」を購入。姫路に来たらこれを買わないと。
米原行きの新快速に乗車。2日間各駅停車の列車ばかりに乗っていたので、新快速は物凄く早く感じました。気がつけば明石海峡大橋が車窓の右手に見え、神戸に接近。
姫路から1時間程度で大阪に到着。1泊2日の青春18きっぷの旅が終了。

| ToraTora−SNOOPY | 日記・コラム | 18:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
きれいとか近づく
和田山で物凄く温泉ミストなどを利用したつもりだった。

| BlogPetのヌー | 2006/01/13 2:17 PM |