しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 大阪・通天閣で恒例の干支の引継ぎ式 | main | 阪神・金本が現役最高年俸に >>
ペコちゃんの誘拐はあきまへ〜ん!
お宝ブームに便乗してかペコちゃん人形が相次いで盗難にあっているらしい。
ペコちゃんは不二家のマスコットキャラで店頭に首をカクンカクンと動かしながら飾られている。子供の頃、首がカクンカクンと動くのが珍しく何度もペコちゃんの頭をはたいて動かしたものだが・・・
窃盗はあきまへん!

以下は日刊スポーツの記事より

お願い!ペコちゃんを“誘拐”しないで
 製菓大手の不二家(本社・東京)各店舗でこの1年間、キャラクター「ペコちゃん」人形が十数体盗まれていることが25日、分かった。9月と今月には、神奈川県愛川町の同じ店舗で2回、被害に遭った。人形は開店時間中、店頭に置かれる高さ約1メートルのタイプだが、非売品で一般にはまず流通しない“超お宝品”。ネットオークションや専門店では10万円以上で取引されているといい、同社では「取らずに、眺めて楽しんでほしい」と呼びかけている。

 神奈川県警厚木署や不二家本社によると、神奈川県愛川町の「不二家愛川中津店」で今月3日午前3時15分ごろ、店内に置いてあった、サンタクロースの衣装を着た「店頭ペコちゃん」人形(高さ約1メートル、重さ約15キロ)が台座ごと盗まれた。入り口のガラス戸がバールのようなものでこじ開けられていた。

 また同店では9月19日にもガラス戸が割られ、人形本体部分だけが持ち去られていた。人形はいずれも店頭展示用で、閉店後は店内に置いていた。2回とも、人形以外の被害はなかった。同署では「20万円相当の被害」とするが、不二家本社では「人形の値段は公表していない」としており、実際の被害相当額は不明。同署では窃盗事件として犯人の行方を追っている。

 不二家によると、ここ1年間で、同店を含め、同種の人形が店内から盗まれる被害が十数件起きていたという。この人形は現在、全国約900店の不二家菓子店などの店頭に設置。愛らしい姿が人気だが非売品で、一般への流出ルートは極めて少ない。また、本体にはナンバーが刻印され、流出してもどの店にあったものか分かるという。

 希少性が高いことから、店頭用ペコちゃんはネットオークションや専門店などで高額で取引されているという。アンティークがん具店「モダントーイ」(埼玉県)によると、この店頭用人形は「品物の状況にもよるが、うちだと10万〜12万円程度で買い取り、15万〜18万程度の売値をつけると思う。また、ネットオークションでも10万円以上の値は確実につき、20万円になることもある」という。

 モダントーイによると、この人形の流出ルートは(1)製造している中国の工場から(2)盗品(3)社内関係者が内部で入手する、など危ない可能性が高く「うちは住所氏名や身分証を確認できないと取引しないことにしている」という。

 店頭ペコちゃんをめぐっては04年、関東地方を中心に盗まれる被害が30件以上起き、無職男(当時42)らが捕まった。不二家では「みなさんに愛されている人形なので、欲しい気持ちは分かるが、取らずに眺めて楽しんでほしい」と呼びかけている。

[2006年12月26日7時50分 紙面から]

| ToraTora−SNOOPY | ニュース | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chikichiki.tblog.jp/trackback/124169
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ