しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
<< 宮崎県で発生の鳥インフルエンザはH5N1型 | main | カップやきそば選手権その2・コープソース焼そば >>
阪神淡路大震災から12年
1月17日午前5時46分は阪神淡路大震災が発生した日時。
今年は地震発生から12年。
年々地震の記憶が風化しつつある。
地震の経験を風化させてはならない。
今年も兵庫県内ではさまざまな追悼行事が営まれた。

たまたま兵庫県外に居住していたので、
住居等に大きな被害は免れたが「地震直前の地鳴り」と「縦揺れの恐怖」は忘れることはないだろう。

以下は時事通信の記事より

「命を大切に」の思い込め=語り継ぐ「1.17」−阪神大震災から12年
1月17日7時1分配信 時事通信

 6434人が犠牲になった阪神大震災から12年となる17日、兵庫県内の各地では、さまざまな追悼行事が営まれ、がれきの中から復興を遂げた街は鎮魂の祈りに包まれた。住民たちは「かけがえのない命を大切に」という思いを胸に、体験を語り継ぐ決意を新たにした。
 大切な人を失った肉親や友人の悲しみの記憶は、いまだに鮮明だ。神戸市中央区の東遊園地では、今年も早朝から、市民団体と市による追悼の集いが開かれた。
 「1・17」の数字をかたどって並んだ竹灯籠(とうろう)のろうそくは6610本。震災による心労や病気が遠因となって亡くなった人を犠牲者に加えた数で、昨年より15本増えた。 


最終更新:1月17日7時1分

| ToraTora−SNOOPY | ニュース | 18:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
はじめまして。
違うブログで同じテーマについて書いてるなんて奇遇ですね!横浜FCのブログで書いた記事をトラックバックさせていただきますので、よろしければご覧ください。あと、T-ブログでも書いてますので、そちらもどうぞ。
| fulietigers | 2007/02/04 7:30 PM |










http://chikichiki.tblog.jp/trackback/126649
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ