しららはま

平成21年12月6日に『チキチキブログ選手権』よりサイト名を変更しました。また頑張って更新したいとおもいます。ブログ管理者が阪神タイガースの試合結果、野球に関する気になるニュース、興味のあることを書いています。
野球のないオフシーズンには食べ物の話題やその他色々なことを綴っています。
京都観光
京都・法観禅寺八坂の塔昨日の日曜日(11月27日)、京都観光をしてきました。京都にはよく訪れていています。
今回は弁慶対牛若丸の決戦で有名な五条大橋をスタートし、大谷本廟から清水寺を経由して八坂神社まで散策しました。
秋の観光シーズンで朝からどこも人が一杯でした。観光ガイドや地図を持参するのを忘れたのですが、歩いている人の後についていけばある程度目的の場所に辿り着ける感じです。
紅葉が見頃で午前中は歩いていて暖かく感じました。
清水坂を上がると身体が熱くなり、上着を脱ぎました。
今回は清水寺の境内には入らず、周囲で写真を撮って法観禅寺八坂の塔へと向かいました。
この塔は一度だけ訪れたことがありますが、この周辺で道に迷ってしまい何回か辿り着けずに次の目的地へ向かうというパターンが多かったのですが・・・
今回も迷ってしまったのですが、無事に辿り着きました。
石畳の路地と五重塔がマッチしていて、京都らしい風景の一つです。
東大路通に出て八坂神社前まで歩きました。
歩道に人だらけで、この日は参拝せずに阪急河原町駅より帰宅の途につき京都観光は終了。
日曜日とあって混雑していた京都市内でしたが、また訪れようと思います。

| ToraTora−SNOOPY | 日記・コラム | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
スヌーピーとセサミストリート
ハロウィンのスヌーピー
USJにはスヌーピーとセサミストリートのキャラクターがパーク内にいます。
中学校の頃、英語の教科書にスヌーピーとセサミストリートが教材に登場していました。
スヌーピーは「ピーナツ」という漫画に登場するビーグル犬ですが、いつの間にか主役であるはずのチャーリー・ブラウンを追い抜き人気者になっていました。
スヌーピーの漫画の正式名称は「ピーナツ」です。知らない人が多いみたいですね。「スヌーピーとその仲間たち」って感じですから。
子どもの頃に家に「ピーナツ」の単行本が何冊かあり、英語と日本語が書いてあるので少しは英語の学習に役立ったかと思います。
中学校の英語教科書に登場したのは「ピーナツ」作者のチャールズ・M・シュルツの物語で「ピーナツ」が人気作品になるまでを描いていました。
セサミストリートは幼い頃、国営放送局の教育テレビで見ていました。
人形劇みたいなものだったと記憶しています。
中学校の英語教科書に登場したキャラクターの名前は忘れましたが、モヒカンの黄色い奴とビッグバードだったかな?青い顔の奴もいたような・・・
教科書に落書きしていたことしか覚えていません(笑)
パーク内でスヌーピーとその仲間たちやセサミストリートご一行様を見掛けると子どもの頃を思い出します。
今日の写真はハロウィンで撮影したスヌーピーです。
| ToraTora−SNOOPY | 日記・コラム | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

このページの先頭へ